滚球盘

图片
LANGUAGE
2022.04.01#イベント

2022年度入学式を挙行しました。

  1. HOME
  2. ニュース一覧
  3. 2022年度入学式を挙行しました。

2022年4月1日、2022年度入学式を挙行、673人(編入学、大学院含む)の新入生を沖縄大学に迎えました。

今年度も新型コロナウイルス感染対策のため学科ごとに会場を分けてメイン会場の式典の様子をオンライン配信しての開催となりました。
式では山代寛学長より地域に支えられてきた大学の歴史について触れられ、新型コロナウイルス感染症の影響等による不確実な未来に耐える力を養いつつ入学生ひとりひとりの物語を紡いでいってほしいとエールが贈られました。

また、今年度の入学生には在学生や卒業生、教職員からのメッセージカードと焼き菓子が贈られました。これはコロナ禍で思うような高校生活が送れなかったであろう入学生たちへ、厳しい状況のなかでも夢を抱き、その夢の一歩に沖縄大学での生活を選んで挑戦してもらえたことに「沖縄大学へようこそ!」という想いを込めた贈り物を準備しようと、沖縄大学ボランティアサポートサークル「ぼらサポ」が企画したものです。お菓子は、管理栄養学科3年次の実習内で学生さんが考案したレシピをアレンジして製品化したものとなっています。この入学式だけのために作成されたカードや世界でここだけでしか味わえないお菓子を手にした新入生は「大学生活が楽しみになりました。メッセージカードを贈ってくれた先輩たちとも交流して、仲良くなれたらいいなと思っています」と話していました。

4月8日からは講義がスタートし、本格的な大学生活が始まります。

経法商学科入学生 知花怜奈さん(読谷高校出身)

ひとりひとりにメッセージカードをプレゼントしてくれてとても素敵だなと感じました。大学では資格取得にがんばりたいです!

福祉文化学科入学生 高原心優さん、喜屋武安純さん、呉屋愛瑚さん(首里高校出身)

メッセージカードも焼き菓子も嬉しかったです(喜屋武)。人見知りなタイプなので友達づくりがんばります(高原)。資格取得にがんばります(喜屋武)。韓国に留学にいきたいと思うのでそれに向けがんばります(呉屋)。

国際コミュニケーション学科 當山浩平さん(知念高校出身)

4年間の大学での経験によって、将来、なにになりたいかをきちんと決めていきたいです。英語を極め留学にもチャレンジしたいです。

こども文化学科 嘉手苅心愛さん(宮古高校出身)

メッセージカードを見て、先輩たち、優しい方が多いんだなと感じました。教員採用試験に現役合格できるよう大学生活がんばりたいです!

管理栄養学科 座安奈瑠美さん(浦添高校出身)

メッセージカードを見て、「ありがたい、すごい、4年間がんばろう!」と思いました。大学のイベントにも自主的に参加し、充実した大学生活を送りたいです。

「ぼらサポ」(福祉文化学科4年次石井杏佳代表)メンバーによる準備作業の様子

入学生673名分用意したメッセージカードと焼き菓子