滚球盘

图片
LANGUAGE
2022.07.14#地域連携

2021年度聞き書き本が完成 世界に1冊の本を贈呈!(福祉文化学科 玉木千賀子ゼミ)

  1. HOME
  2. ニュース一覧
  3. 2021年度聞き書き本が完成 世界に1冊の本を贈呈!(福祉文化学科 玉木千賀子ゼ...

福祉文化学科玉木千賀子先生のゼミが毎年取り組んでいる『聞き書き本』活動、現4年次が昨年聞き書きを行った本が先週完成し、語りての方にお届けしています。

昨年度は、ゼミ生9人が4グループに分かれて活動し、10月から聞き書きの取材に入り、校正作業や表紙づくり、本に追加する写真撮影等を行い、丁寧に心を込めて世界でたった一つの本を製作させました。

その1冊の本を本日(7月14日)、那覇市石嶺にお住まいの玉城秋さんにお届けしました。取材対象者の玉城さんを紹介してくださった石嶺ハイツ自治会の皆さんが見守る中、玉城さんの人生をまとめた本の完成を報告し、贈呈式を行いました。

玉城さんは、「とても嬉しい、ありがたいです」と学生に感謝の気持ちをお伝えしていました。娘の貴子さんも「改めて母の人生を私自身も振り返ることができて、とても良い経験ができました」と完成した本を見て涙ぐむ姿もありました。

活動を行った上間隆威さんは出身地が玉城さんと同じだったこともあり、玉城さんの生まれた家や本部町の山々の風景写真等も撮影し、本に盛り込むなど製作過程での話をお伝えし、交流していました。

上間隆威さん、玉城秋さん、久保田怜さん

秋さんと娘の貴子さん

玉木ゼミ3?4年次合同ゼミ(7月7日)完成した本の感想等をそれぞれが話、情報共有を行っていました。