滚球盘

图片
LANGUAGE
2023.12.14#その他

『台湾の魅力を直に!』東呉大学 蔡依潔先生 来学

  1. HOME
  2. ニュース一覧
  3. 『台湾の魅力を直に!』東呉大学 蔡依潔先生 来学

12月14日、本学提携校の東呉大学(台湾)から 蔡依潔先生が本学を訪問し、「オーラル中国語Ⅱ」の講義で特別講師として授業してくださいました。

蔡依潔先生は東呉大学華語センターに所属され、本学からの留学生の受け入れを行っています。講義では、台湾について紹介したあと、東呉大学での留学について詳しくお話しくださいました。すべて中国語での講義でしたが、蔡依潔先生の人柄が感じられる楽しい講義となり、学生たちには台湾や留学について知る貴重な機会となりました。

また、講義の最後には、8月に東呉大学への短期留学を終えた宮里歩未さんも台湾での留学体験談を語り「最初は聴き取りにくかった中国語が一週間では理解できるようになった、蔡依潔先生には台湾のおすすめスポットを案内いただいたり、中国語を学ぶ楽しさも体感できた」と留学生活を振り返っていました。宮里さんはりゅうせきグループへ内定が決まっていて、いずれは中国語を仕事に活かせるように勉強を継続したいと抱負も語ってくれました。

今年度、東呉大学には長期留学で2名、短期留学で2名の本学学生を派遣しています。

渡邉ゆきこ先生、宮里歩未さん(国際コミュニケーション学科4年次)、蔡依潔先生