滚球盘

图片
LANGUAGE
2022.06.20#イベント

第584回土曜教養講座『沖縄を舞台にした国際私法上の交錯を解き明かす』が開催されました★YouTube動画あり

  1. HOME
  2. ニュース一覧
  3. 第584回土曜教養講座『沖縄を舞台にした国際私法上の交錯を解き明かす』が開催され...

2022年6月18日、第584回土曜教養講座「沖縄を舞台にした国際私法上の交錯を解き明かす」がZoomウェビナーにて開催されました。

●司会

谷口 友一〔本学滚球盘講師〕

●登壇者

春田 吉備彦〔本学滚球盘教授〕

井川 志郎〔山口大学准教授〕

金 美和〔青森中央学院大学教授〕

●視聴者からの感想(原文のまま)

  1. 今回の内容は、米軍基地が身近にある私たち沖縄県民にとってとても重要な学びだと思った。 今回の講義をうけるまで、渉外的私法関係があることすらわからなかったし、それによって様々な問題が生じており大変なことだとも感じることができた。その上、改めて国際結婚はとても大変なものであるのだと考えた。(20代学生)
  2. 沖縄の事例だけでなく厚木基地の事例なども説明していただいたのでよかった。井川先生、素人にはもう少しざっくりとした説明でもよかったかと思います。春日先生、分かりやすいお話でよかったです。読めない字があって困りました。金先生、前半を短くして扶養義務の話をもう少し深くしてほしかったです。(70代以上一般)
  3. はじめに、今回登壇頂いた講師の皆様へ感謝の気持ちを述べたいと思います。 そして、講座に対する意見としては、講座開始時に資料の配布など頂ければ、さらに内容理解が深まったと感じました。その他には、国際的な問題に関してはどうしても外交が関わってくることから日本もアメリカに対して上手く外交をしていく必要性を感じましたが、近年は報道で「優雅な食事を楽しみ、相手と口論する外交官」などといった外交官が正しく機能していないニュースを目にしたことから、政治が外交に関して透明性を深めることに加え市民である私たちがもっと興味を持って意識することが大事だと講座を通して考える機会になりました。(20代学生)
  4. レジュメを配布してくれると助かった(20代学生)